カミヤンの野鳥日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓の野鳥(GW後半) 3/3 その他の鳥たち

<<   作成日時 : 2017/05/09 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

ヒタキやツグミ類のほかにもいろんな鳥たちに会うことができました。

センダイムシクイ 前回よりちょっと近くで
画像

画像


オオジシギ まだ一羽だけでした。
画像

すごい音で急降下 遠くからでもすぐわかります。
画像


カケス まったりしてました。
画像


イカル
画像


ソウシチョウ ガビチョウともどもたくさんいます。
画像

画像


アオゲラ 日の出直後に
画像

画像


一日だけ出かけた高原の道の駅付近で
イワツバメ もう雛が孵っています。
画像


他に見ただけのヤブサメやカラ類
声だけですがゴジュウカラ、ミソサザイ、コルリ、ツツドリなど楽しいGWでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
盛り沢山のGWでしたね。
ダダダダッと急降下するオオジシギの姿、また見てみたいです。
fujio
2017/05/09 20:24
【fujioさん】
オオジシギはもう少し近くで急降下してくれると嬉しいのですが、いつも遠くなのが残念です。今月の末頃には仲間も到着することでしょう。
kamiyan
2017/05/09 21:16
GWの富士山麓はやはり野鳥の種類が豊富ですね。オオジシギは見たことがないのでどんな急降下なのか興味がわきます。
ミズバショウ
2017/05/11 18:01
某所ではアオゲラが低い所に巣穴を作っていました。ちょっと心配になりましたが、これなら私にも撮れそうでした。
あっ!熊
2017/05/11 20:34
【ミズバショウさん】
オオジシギのディスプレイフライトはまるでジェット機のような音を出します。一度聞けば忘れられませんよ。
【あっ!熊さん】
若い個体は低いところに巣を作る可能性が高いようですね。無事に子育てができればよいのですが。
kamiyan
2017/05/11 21:27
まったりしてるカケス、出会いたいものです。
ソウシチョウは、山で良く見るようになりましたね。
POPO
2017/05/11 22:59
【POPOさん】
カケスは春先には結構撮らせてくれます。外来種のソウシチョウは繁殖力が強いですね。富士山麓にもかなりいますよ。
kamiyan
2017/05/12 20:28
一度、富士山の方へ鳥探しに行きましたが情報だけではお目当てを探すのは難しかったです。その時に「オオジシギってこんなとこかねぇ?」なんて会話した覚えがあります。まだ見たことないんですよ。
あっ!熊
2017/05/13 07:51
【あっ!熊さん】
オオジシギのディスプレイフライトは朝か夕方に見られます。この日は朝の6時半頃の撮影でした。夕方も3時半から6時頃に撮っています。木や電柱の上にとまっているのもその前後ではないでしょうか。
kamiyan
2017/05/13 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓の野鳥(GW後半) 3/3 その他の鳥たち カミヤンの野鳥日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる