カミヤンの野鳥日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨海の公園に変更して

<<   作成日時 : 2017/05/14 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

朝はいつもの海岸干潟へ行くつもりで家を出たんですが、到着してみると、駐車場へ続く道は一キロ以上の渋滞でした。こんなところで並んでしまうといつになるかわからないので、急遽臨海の公園に変更しました。

最初はキアシシギしかいませんでした。
画像

飛び上がったところを
画像


ぐるっと回って今までいた場所を見るとアオアシシギらしいのが来たので、急いで戻って
アオアシシギ
画像

並んでエサ探し
画像


最初はキアシかと思ったんですが、羽の色が少し違っていたので撮ってみると
ソリハシシギ
画像

これも二羽で
画像


チュウシャクシギも飛んできて
画像


渚に向かう途中で水門の真下にいたゴイサギ 近すぎて顔しか入りませんでした。
画像


渚ではコアジサシ
画像

アジサシは一か所にかたまって
画像


カンムリカイツブリが二羽で残っていましたよ。スズガモもまだ結構残っていました。
画像

行き先を変更したおかげでゆっくりと探すことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
変更した臨海の公園でもシギやアジサシなどが楽しめたようですね。コアジサシやアジサシにはなかなか出会う機会がありません。
ミズバショウ
2017/05/14 19:34
渋滞でもなんとかなるとこがすごいです。撮影ポイントはたくさん押さえておきたいですね。
あっ!熊
2017/05/14 21:04
都会は交通渋滞があるので出かけるのに躊躇します。いつも田舎の道ばかりを走っているとそうなってしまいます。きれいな水面に鳥が映えますね。
マイ野鳥図鑑
2017/05/14 22:07
先日見たソリハシシギは、脚、オレンジ色でした。
アカアシシギかと近くで確認したら、ソリハシでしたよ。
POPO
2017/05/14 22:38
ここも結構歩きますが、楽しめますよね〜。
fujio
2017/05/14 23:21
【ミズバショウさん】
アジサシたちは北海道では繁殖しないみたいですね。通過していくところを見られればいいですね。
【あっ!熊さん】
この辺りはメジャーなところだけで3か所が一時間圏内にあります。ありがたいことです。
【マイ野鳥図鑑さん】
時間的にどうかと思ったんですが、GWの後なので行けるかと思ったんですが、無謀でした。朝早い時間でないとこの時期は無理だということを思い知らされました。
【POPOさん】
オレンジ色の脚をしたソリハシシギもいるんですね。アカアシシギをまた見てみたいです。
【fujioさん】
普通のシギチが多いですが、いろいろと現れてくれるので楽しめます。渚も行こうとするとちょっと歩きますね。
kamiyan
2017/05/16 20:32
普通種でも出てくれたら嬉しいです。こちらはチュウシャクだけですからね。
あっ!熊
2017/05/18 20:16
【あっ!熊さん】
枯れ木も山の賑わいということです。でも今季初撮りばかりですよ。
kamiyan
2017/05/24 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨海の公園に変更して カミヤンの野鳥日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる