アクセスカウンタ

カミヤンの野鳥日記

プロフィール

ブログ名
カミヤンの野鳥日記
ブログ紹介
南関東から富士山麓を中心に野鳥や風景を撮っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
海へ
海へ 風が強く、海鳥が避難していることを期待して県南東部の漁港に行ってみました。天気予報は晴れだったんですが、雲がとれずやや暗い中での撮影になりました。 イソヒヨドリ 久々に撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/19 14:46
週末の悪天候が続きます
週末の悪天候が続きます ということで、佐渡での番外編です。野鳥ではありません。 放鳥されたトキに会えないことを考えたのと、情報収集のつもりでトキの森公園に寄ってみました。 資料館や観察回廊を巡って外に出るとこんなトキの仲間たちが飼育されていました。 クロトキ 中国・インド・東南アジアに分布しているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/18 18:16
地元は閑古鳥
地元は閑古鳥 旅行から戻って地元で鳥見 雨などの影響で約ひと月振りになりました。 今回は県中央部の公園ですが、お目当ての鳥は来ていませんでした。 そこでカワセミにお助けのマンカワセミに登場を願いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/12 17:15
探鳥旅行で その6
探鳥旅行で その6 沢山撮りすぎてしまったトキの第二弾です。 第二弾は飛び物です。繁殖も終わり、トキたちは本来の色であるトキ色がきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/11/11 15:11
探鳥旅行で その5
探鳥旅行で その5 今回の探鳥旅行の最終目的地は佐渡の国 佐渡と言えばトキですね。 なかなか会えないと思って気合を入れて探したところ、三日間で3か所4回も会うことができました。 沢山撮りすぎたので二回に分けて まずは地べたものから 田圃に囲まれた道 橋を下る途中で飛んでいる群れを見かけました。降りたあたりを探すと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/10 19:44
探鳥旅行で その4
探鳥旅行で その4 探鳥旅行 三番目の場所は越後 一日だけの鳥見でしたが流石にラムサール条約登録地だけのことはありました。 日の出に合わせて現地に着くとコハクチョウたちが盛んに鳴きかわしていました。 厳寒の朝日を浴びて飛び立ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/09 19:09
探鳥旅行で その3
探鳥旅行で その3 金沢の公園で見られたツグミ類以外の鳥たちです。 メボソムシクイ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/08 19:42
探鳥旅行で その2
探鳥旅行で その2 探鳥旅行 二番目の場所は加賀 信州の二日目は台風の接近で朝から雨。北陸のほうが天気がよさそう(小雨程度)なので、早々に見切りをつけて金沢に向かいました。お昼頃に到着しましたが、予報通り小雨。傘を差しながら公園内を見回り、屋根のある観察小屋からの撮影でした。二日目も時折雨の降る暗い曇天。三日目は移動予定日でしたが、良い天気だったので朝のうちだけ歩き回りました。 そんな公園でよく見られたのはツグミ類 クロツグミ 一か所でこんなにいるところは初めてです。公園中でたくさんのクロツグミが見られました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/07 19:35
探鳥旅行で
探鳥旅行で 定年を迎え、1Wの探鳥&観光旅行に出かけてきました。 最初の地は信州 ムギマキが狙いでしたが、台風の接近に伴いいつ降り出してもおかしくない天候でした。 朝早く家を出たため朝食は現地でと思って出かけましたが、ナビ通りに進むと途中にコンビニもなし。 それでも昼頃まで粘ってようやく一度だけ姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/06 18:04
メジロガモ
メジロガモ メジロガモがすぐ近くの公園にやってきたと聞いて出かけてみました。 この日は平日だったのですが、所用があり午前休みだったので、すぐ近くの公園なら行ってこれるかもと思い出かけてみました。 現着するとすぐに姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/13 20:28
富士山麓の野鳥 10月上旬
富士山麓の野鳥 10月上旬 台風の影響などで2か月ぶりの富士山麓になります。 この時期は渡りの途中の鳥たちが期待でしたが、なかなか撮れるところに降りてきてくれません。粘って何とか取れた鳥たちです。 オオルリ若 電線どまりですが今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/10/09 15:12
山の公園
山の公園 ようやく土日の天気が揃ってよかったので、今日は山の公園に行ってみました。 エゾビタキ 水場で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/10/01 17:46
本命には振られましたが
本命には振られましたが いつもの海岸干潟は賑わっていました。 オオソリハシシギ 近くで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/30 16:22
オバシギとコオバシギ
オバシギとコオバシギ 天気もようやく落ち着き、久々に鳥見に出かけることができました。 このところ干潟方面からいろいろな情報が流れていたので、今日はいつもの海岸干潟から湾奥の干潟公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/24 17:02
お散歩2
お散歩2 台風一過の晴天。勇んで出かけようとしましたが、すごい強風。ネットで高速の状況を見たらあちこち通行止め&渋滞。諦めて出撃をあきらめた途端に風が弱くなってきました。 なので今日も近所のお散歩のみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/18 13:54
お散歩
お散歩 干潟の鳥も変わり映えしないようなので、今日は鳥見はお休み。 短いレンズに変えて、石川町から桜木町までぶらぶら散歩してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/09/10 15:56
久々の場所へ
久々の場所へ 行ってみました。ここのシーズンになるにはもう少しあると思いゆっくりと出かけましたが、すでに満席。仕方がないので周辺で探してみました。 キビタキ ♀ この天辺から顔を出して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/09 17:58
台風一過のはずが・・
台風一過のはずが・・ 台風は関東の東方海上を通過し、さしたることもありませんでした。それでも台風一過と久々の青空につられて海岸干潟へ。 メダイチドリ 朝焼けの中で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/03 19:52
行くところがなくって
行くところがなくって 今日はお休みしてしまいました。 ということで昨日の残り物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/27 17:05
性懲りもなく
性懲りもなく また海岸干潟です。でもこの干潟は変化を見せてくれる楽しい場所です。 朝方は晴れていて期待しましたが、干潟に着くとやはり曇り。なかなか晴天に恵まれません。 そんな中で今季の初撮りを並べてみました。 キョウジョシギ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/26 20:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

カミヤンの野鳥日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる