カミヤンの野鳥日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓の野鳥2月中旬(3/3)

<<   作成日時 : 2017/02/13 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

午後からは林の中へ
まだ雪がたくさん残っていたのですが、足跡がいくつかあったので、思い切って入っていきました。
雪をかき分けて進んでいくと、開けた斜面でトラツグミ
画像

画像

ピンアマですが枝どまり
画像

私の行きたいほうへ逃げていくので後をついて行って最接近
画像

このあと飛ばれてしまいましたが、目線を上げてみると紅い子が
画像

ようやく今季会うことができました。女の子も一緒に
画像

なかなかすっきりしたところにとまってくれません
画像

飛んだ先でもペアで
画像

後ろを向いてサヨナラしてくれました。
画像

ベニマシコを見送ったとたん今度はミヤホが
画像

この辺に出てくるはずと先回りして溝を覗き込むと目の前に
画像

画像

林に入っていって大正解でした。
ようやくベニマシコの♂に会えましたが、今季は紅い鳥に苦労します。
このところ本命には振られっぱなしですが、それなりにいろいろ撮れちゃってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
雪のベニマシコはこちらでは見られない光景です。トラツグミと共に富士山麓ならではでしょうか。
ミズバショウ
2017/02/13 20:15
【ミズバショウさん】
北海道ではベニマシコは夏鳥ですものね。この林道はミヤホやベニマシコは見られますが、トラツグミが出たという話は聞いたことがありませんでした。
kamiyan
2017/02/13 20:31
撮りたい小鳥、勢揃いですね。
一回で撮れるなんて、うらやましいです(^^)
POPO
2017/02/13 22:50
【POPOさん】
この三種が一度に撮れるとは思ってもいませんでした。思い切って雪道を歩いた甲斐がありました。
kamiyan
2017/02/14 21:08
いや〜、これだけ揃うと嬉しくなりますね。
雪絡みのトラツグミが羨ましいです。
fujio
2017/02/14 23:52
林の中にはトラツグミにベニマシコ、ミヤマホオジロなどいろいろ見ることができるんですね。雪の中は寒いんでしょうね。

マイ野鳥図鑑
2017/02/15 18:05
【fujioさん】
林道ではこの三種だけでしたが、続けて現れてくれたので撮りっぱなしのような感覚でした。
【マイ野鳥図鑑さん】
ここではミヤマホオジロとベニマシコがメインです。ウソも見られたのですが、この日はごちゃごちゃの中でした。
朝はとっても寒いのですが、日中は風がなければ意外と暖かですよ。
kamiyan
2017/02/15 20:27
トラツグミ、私も間もなく公開予定です。乞うご期待。こんな雪の中の鳥見は辛くないですか?
あっ!熊
2017/02/15 20:58
【あっ!熊さん】
トラツグミ 期待していますよ。
最近は風がなければあまり寒さを感じなくなってきています。年のせいか(^^;
kamiyan
2017/02/16 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓の野鳥2月中旬(3/3) カミヤンの野鳥日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる