カミヤンの野鳥日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

なので鳥見はお休みです。
昨日の残りがあるので続きです。
海岸干潟を引き上げたのは8時ころ。流石にまだ早いので、臨海の公園に寄ってみました。

二週間ぶりですが、シギチが来てないので顔ぶれは変わりません。
イソヒヨドリ♀ ポーズをとってくれました。
画像


ハジロカイツブリ 夏羽 半逆光であまりきれいには撮れていません(^^;
画像

黒い軍団で
画像

ミサゴ 海岸干潟でも飛んでいました。これは海岸干潟で撮ったものです。
画像

この時期の楽しみはやはりこれ
ヘラサギ&クロツラヘラサギ 相変わらず一緒に行動しています。
画像

クロツラ
画像

ヘラサギ
画像

お約束のパックン
画像

二羽で仲良くエサ取りをしていました。
画像



年間の集計は3月末で締めているので、今年の集計をしてみました。
今年度は178種 初撮りは13種でした。
種類は昨年より3種減りましたが、まあ例年並みといったところでしょう。初撮りは流石にペースダウンしてきています。次回からまたカウントし直しです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハジロカイツブリの大きな群れを見たことがないのでびっくりです。ヘラサギとクロツラが一緒にエサを取るところは兄弟のように見えて楽しいシーンですね。
ミズバショウ
2017/03/26 19:31
ヘラサギもクロツラヘラサギも見たことなく、早く我が図鑑に追加したいものです。
あっ!熊
2017/03/26 20:51
【ミズバショウさん】
ハジロカイツブリは数羽の群れならよく見ますが、これだけ集まったのはあまり見ませんね。この集団で繁殖地に向かうのでしょうね。
【あっ!熊さん】
昨季、今季と二期続いて一緒に姿を見せてくれました。これからも一緒に越冬してくれるといいのですが。
kamiyan
2017/03/26 21:15
鹿児島ではクロツラヘラサギは夏羽の色が出てきたようです。ここのクロツラも期待できそうですね。
マイ野鳥図鑑
2017/03/26 23:52
ヘラサギとクロツラヘラサギのツーショット、イイデスネ〜〜。
昨シーズンに行った時は、2羽共杭の上でした。

初撮りが13種ですか〜。 凄いです。
フットワークの悪い私には、とても達成出来ない数値です。
fujio
2017/03/27 10:05
【マイ野鳥図鑑さん】
黄色くなるまで見られればいいのですが、もうじき姿を見せなくなるはずです。
【fujioさん】
昨季は杭の上にいるときもありましたね。待ってると土手のほうに立ってきますよ。
初撮りが多いのは、まだ年季が足りなくて、撮ってる種類が少ないからです。300種まであと少しなんですが。
kamiyan
2017/03/27 19:58
良く降りましたねぇ。
年間集計すると、かなりの種類見てるんですね。
私は、数えた事ありませんよ???
POPO
2017/03/28 23:08
【POPOさん】
心覚えに日付ごとに簡単な場所と種類を記録しています。行く場所に困ったときに便利ですよ。
kamiyan
2017/03/29 19:55
地元でのハジロは小隊のようで多くても10羽ほど。その分近くて楽しめますよ。
あっ!熊
2017/03/31 21:41
【あっ!熊さん】
群れが大きくなると敏感になりますからね。群れになるのも良し悪しです。
kamiyan
2017/04/03 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は雨 カミヤンの野鳥日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる